全工程2.5日でした。 化学染料は やっぱり早い! 色が 鮮やか 便利 ! はっきり言って 天然染料で染めたものを 探すのは大変です。 でも、やってて感じましたが、天然染料の 色の持つ可能性は、目に映るだけではなく 、現在 溢れかえっている モノモノモノ に抜けてしまった 何か 製造工程での何か 原料からの何か 太古から人間の生活の中にあった何か・・・ん~よくわかりませんねー 今現在ぼくの作品に使われている色は、ほとんどが水性アクリルと岩絵の具と墨です。そのうち80%は水性アクリルです。そろそろシフトしていく時かな だいぶ前から 天然染料を試したり 自然の物で絵の具を 作ったり、しましたが これからはもうちょっとそこに力を注いで それも目的の一つとして 全体のバランスを取って行こうと感じてます。 (ジャカルタ空港乗り継ぎ野宿にて) 結局10時間の待ち時間、で、おかげで頭が休まりました。身体はへろへろですが、元気です。 行きも 帰りも こうなるとは 次は、飛行機会社をチョイスできるように 前持って計画します。 今回は、出発の2日前だったので チョイスの幅が薄かった、