焼き粘土〜盆栽へ

 

 

去年、山で見つけた粘土で

盆栽の鉢を作りました。

盆栽の鉢は昔にも作ったことがありましたが、

その時は陶芸を専門でなされてる方の釜に一緒に入れていただいた

確か3日程釜の温度を気にして薪を焚いていた事を覚えています。

今回は

粘土を見つけた事をきっかけに

焼き方ないかな?と

ストーブにほりこんで素焼きに

その後日 七輪で本焼きらしい感じで

実験的にやってみました。

砕け割れたのもありましたが、

自然に釉薬のついた感じになった部分もあり

なかなか面白いという事でした。

これは後日盆栽を移植してみたいです!!

火が余ったのでとりあえず

晩ごはん のせました。